· 

フィラリア検査と血液検査

 フィラリア予防薬を与える前に血液検査で寄生されて居ないことを確認するついでに、健康診断をおすすめしています。

 

 本日来られたワンちゃんでフィラリアの検査のついで?に健康診断した所、軽度の貧血が確認されました。例年血液検査をしているので過去の血液検査と比較するとやはり下がっているので、詳しく見ていくと免疫介在性溶血性貧血の疑いがでました。

 やはり健康診断も大切だなと改めて思いました。

 

 逆に、貧血の反対で血液の濃い子が結構います。小型犬に多いように感じます。

 普通のヘマトクリット(赤血球の濃さ)が55%上限位なのに、そのような子達は普段で60%から65%位あります。

こう言う子達も病気の時などに来られたら、あ、脱水が!!とか出血性胃腸炎が!!とか疑いますから、

やはり、健康時の血液検査はやっていただいていると診断が付けやすいと思います。