· 

フィラリアとノミ・マダニ予防

フィラリア予防のご来院して頂きましてありがとうございます。

 

フィリアの予防薬&マダニ、ノミの駆虫薬についてお訊ね頂くことがよくございます。

当院では何種類かお薬を用意させていただいていますが、

その分、理解りづらくさせてしまっているかもしれません。

 

どんなものがあるのかご説明させていいただきます。

 

フィラリアの予防薬ですが、メインとして3種類ございます。

これは、フィラリアの他に、お腹の寄生虫もある程度駆虫できます。

回虫と鉤虫を落とすタイプと

加えて鞭虫まで落とせるタイプです。

②に加えてノミ・マダニを落とすオールインワンの食べるタイプです。

ノミ・マダニの寄生する環境か(例えば完全室内飼育など)で選んでください。

 

ノミ・マダニの駆除薬も3種類ございます。

滴下タイプノミ・マダニ駆除予防&ノミの卵の孵化阻害薬が入っているもの(月に1回投与)

月一回食べるタイプのノミ・マダニの駆除薬

三ヶ月に1回食べるノミ・マダニの駆除薬

 

目安として、

ノミ・マダニ予防は要らないという方は①、②

フィラリア、ノミ・マダニも秋まで一緒に予防したいという方は

 

フィラリア予防は①、②で良いが、お出かけする時など

ノミ・マダニ予防を1ヶ月単位で行いたい方は①、②(②の方が確実です)

3ヶ月単位で行いたい方は

 

という感じで選んで頂くとよろしいかと思います。

 

参考にして頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。