熱中症

午前から、30℃を超える気温になっています。

 

この季節で怖いものが人も動物も熱中症です。

動物は汗腺が少なく汗で体温を低下させることが難しく、体調不良を言葉で訴えることもできません。

 

対策としては風通しの良い日陰を作ったり、クーラーのある環境においたりして水を十分に飲めるようにして下さい。

 

ひんやりするマット等も良いのですが、座らない子も居ます。

サマーカットで毛を短くするのも良いのですが、刈り過ぎると日焼けが怖いので、お腹側を刈り込むことをお勧めします。

お腹を直接冷たい床などにつける事で冷やす事ができます。

 

また、朝方や日が落ちて気温が落ちてからの散歩をお願いします。

車に乗せる場合には絶対に車に入れて放置しないで下さい。

 

もし熱中症の症状、呼吸が粗かったり、ぐったりしたり、最悪痙攣してたりする場合は病院に連絡する前にでもシャワーをあて続けたり、溺れないようにして水風呂に入れたりして下さい。

電話して、来院時間を考慮するならその場で出来ることを直ぐにする方が重要です。

病院と連絡がついたら濡れタオルなどで包んで運ぶと良いでしょう。

 

それでも、状態が悪い場合は死亡することが多いです。

 

人間も動物も暑すぎる環境を避けて、クーラーや扇風機(嫌がる子もいるかも)を上手に利用して熱中症を予防しましょう。