· 

ワクチンの副反応について

昨日、混合ワクチンを接種した子犬がアレルギー反応を起こしました。

三回目の接種で二回目と同じメーカー同じ混合ワクチンを使用しました。

 

 

今回の子は接種後1時間位で再来院され、嘔吐と顔面の腫脹と言う症状でした。

来院後の院内でも嘔吐が見られました。

 

ステロイド、抗ヒスタミン剤、ボスミンの投与し、数時間点滴をしながら、お預かりをして経過観察をしましたが、

腫れも引いてきてその後の嘔吐もなく、ケージから出たがり遊ぶようになったので、退院となりました。

 

うち程度の接種数だと数年に1頭位、このような副反応が見られます。殆どは犬です。幸い、猫でこのような症状は経験ありません。(元気食欲の低下程度は時々あります。)

 

所謂、アナフィラキシーショック(即時型アレルギー)なのですが、ちょっと症状が出るのが遅めでした。(日テレのザ!世界仰天ニュースでよく紹介してますね。)

大体、30分以内に発症することが多いので、今まで診察終了30分前までに接種を、とHP等に記載していましたが、今後60分前と変更させて頂きます。(出来る限り)

 

診察終了後、手術や往診などで診察出来ないと対応が遅れて最悪の場合、亡くなることもありえるので(経験はありませんが)ご理解の程をよろしくお願いいたします。