· 

猫の膀胱炎&結石

寒くなってきました。

猫も風邪が多くなる季節です。

ワクチンを接種して重症化を防ぎましょう。

 

で、

 

ここ最近、猫ちゃんの膀胱炎が増えてきています。

猫の膀胱炎は多く原因不明のことも多いのですが、

膀胱結石から尿道閉塞と言う症例が増えてきています。

 

寒いと動かない、動かないから水飲まない、水飲まないから尿が濃くなる、濃いオシッコで結石出来て詰まってしまうというのもあります。

もちろん、これだけではなく体質的に石が出来る子は夏でも詰まりますが。

 

食事療法が基本になりますが、止めてしまって再発も多いです。

 

市販で尿石対応と書いてあるフードもあるようですが、そういうのを食べてる子で詰まった子も多いです。

 

尿検査と病院のフードを続けましょう。

腎臓が悪くなっているの気が付かないままフードのみ与えていると、腎臓がもっとひどくなります。