· 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と猫

東京大学、ウィンスコシン大学、国立国際医療研究センター、国立感染症研究所が行った研究の結果、猫は新型コロナウイルスに感染し、猫同士の間で接触感染するとの報告がありました。

 

猫では明らかな症状がないとのことなので感染していても多分わかりません。

動物病院に来てPCRを依頼されても検査は出来ません。

猫からヒトへの感染があるかは不明ですが、ゼロではないかもしれません。

 

どうすれば良いかなのですが、まず人間が罹らないようにして頂き、

猫もSTAY HOMEで完全室内飼育をして下さい。

 

感染室内飼育にすれば猫同士の接触できませんので感染は防げます、また、ヒトが罹らなければ飼い猫に感染することもありません。

 

もし放し飼いをしているのであれば、猫に触った後に手洗い消毒をしましょう。

猫にペロペロ舐めさせたり、キスをしたり、口移しで食べさせたり等は避けましょう。

 

飼主様が感染した場合は飼主様が陰性となるまで猫と隔離して過ごして下さい。入院しないのであれば別の部屋で他の家族の方に世話をしてもらうか、最小限の接触として餌と水、トイレ掃除のみで接触を避けて下さい。

 

猫のにもヒトにもSTAY HOME, SOCIAL DISTANCINGです。

 

猫は学校にも仕事にも買い物にも行く必要がありませんから、、、、、

って良いですね。