断脚 脚を失うこと 断尾 尾を切ること

最近2頭、猫がくくり罠(?)に掛かって足先を壊死してしまった症例が来院されています。

壊死した部分は治りませんので、切断しないといけないのですが、人間のように部分的な切断だけだと残った部分に損傷を受けて合併症を起こす場合が多いので足全体を切断(断脚)するようになります。

 

放し飼いをするとこの様な事故もありますので完全室内飼育をお願いします。

 

追記

3/26

新たに一頭左前足の断脚を行いました。

4本中1本の欠損なら問題なく過ごしますが、同側前後の欠損などは経験がありませんがかなり生活の質が落ちると思います。なので断脚した後には完全室内飼育をお願いします。

 

追記

6月に2頭猫の断脚をしました。

一頭は骨の腫瘍によるもの。7/1追記 骨由来では有りませんでした。

一頭は開放性骨折(1年経過)でした。

 

脚ではなのですが、尾が壊死した猫も断尾しました。

ドアに挟まってしまった症例です。

 

追記

2023/9 事故ではなく膝関節が化膿し、前後の十字靱帯を失ってしまって後ろ足がブラブラになった猫の断脚を行いました。