マムシに噛まれる

毎年、数頭マムシに噛まれる動物が来院されます。

 

マムシに噛まれた場合は急速に噛まれた部位が腫れ上がります。

犬は鼻先で匂いを嗅ぎに行くので、鼻を中心に顔が腫れ、

猫は猫パンチを繰り出して噛まれるので前肢が腫れることが多いです。

また、噛まれた所から出血します、牙二本で噛まれるので2箇所から出血が見られることが多いです。

抗マムシ毒素血清は当院では常備しておりません。

 

重症化すると亡くなることもあります。(1頭経験しました、、)

また、手当が遅いと皮膚が壊死することもあります。

 

犬1頭、猫1頭が来院しました。

猫は食欲不振が続き、入院数日した後に回復しました。

(8/1追記 犬が1頭増えました)

 

草むらなどの散歩には気をつけましょう。

猫で急速な右顔面の腫脹(浮腫)の猫が来院しました。

上記の通り猫は手を噛まれることが多いのですが、、、

喧嘩にしては、急速な腫脹と広範囲の浮腫はちょっとないかなぁ?

歯肉炎などでも腫れますが、コレもあまりにも急速すぎるかなぁと。。。

マムシの噛み跡なども認められないので、確証はないのですが限りなく怪しい症例です。

新たに犬の症例

右の後ろ足に高度な浮腫を認めます。

指の間が腫れ上がっているのがわかると思います。

左足はアキレス腱と骨の間の凹みが見えますが、右は見えません。

前足は左が腫れており、内側には出血があります、手前の右足と比べると遠近が感じられないほど太くなっています。

 

多分前後で逆の足を噛まれたのもと思います。