· 

犬の糖尿病

伝染病じゃないのにあまり多くない病気が続くことがあります。

ブログ上では膀胱結石、消化管内異物が続いています、、、

で今回は糖尿病です。

 

糖尿病は血糖値が異常に高くなる病気ですが、犬の場合はヒトで言うⅠ型糖尿病なのでインスリンの注射が必須となります。

ここ一ヶ月で2頭糖尿病のワンちゃんが来ました。

 

一頭はご近所なので数時間事に血糖値測定に来院してもらうようにしていますが、

もう一頭は遠方の初診の方なので経時的血糖値測定が難しい、入院しても興奮しやすい子なので血糖値が安定するか?????????という事でリブレラと言うヒト用の血糖モニタリング機器を購入してもらいモニタリングするようにしました。

(ですが、なんかうまく行かないとのことです。。。。)

 

抗生物質や降圧剤などは体重換算で投薬量がきまりますが、インスリンは効きかたが個体ごとに違いますし、一回では決めることもできません。

 

肥満の個体の発症が多いので適正体重を維持しましょう!